おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

茨城県石岡市のいばらきフラワーパークで楽しむ冬の光とパフォーマンス

昨日12月9日(土曜日)、茨城県石岡市にあるいばらきフラワーパークMoonlight Rose Garden 2023 (2023年10月1日~2024年1月14日)を見に行ってきました。まず動画から載せます。

動画その1 (上から見下ろす動画 39秒)

動画その2 (入口近くの動画 24秒 フラワーパークで流れていた音楽付き)

 

次に写真を6枚載せます。

↓入口近くの下の方から奥(上)を撮った写真だと思われます。
f:id:trueno-c405:20231209225906j:image

 

↓こちらは奥の上の方にあった、クリスマスツリーを模したイルミネーションです。
f:id:trueno-c405:20231209230550j:image

 

↓入口に近い方にある階段のイルミネーション。植物がライトアップされて綺麗です。
f:id:trueno-c405:20231209231241j:image

 

↓こちらは階段の上から撮った物。何の植物か分からず残念です。
f:id:trueno-c405:20231209231404j:image

 

↓上に登って、奥の方から下(入口)の方を眺めながら見たイルミネーション。木のライトアップが綺麗です。
f:id:trueno-c405:20231209231600j:image

 

↓別の角度から撮影
f:id:trueno-c405:20231210043700j:image

フラワーパークにある植物をうまく生かしたイルミネーションで気温は寒かったですが暖かみがありました。

 

今日は大道芸のパフォーマンスも二組ありました。(パフォーマンスは12月9日、12月10日限定のようです)

一組目がかりゆしパフォーマー そんりゅうさんです。もともと沖縄の方で、大学進学を機に茨城県つくば市に来たそうです。

さとうきびやゴーヤを使った、デビルスティック(たぶん)というパフォーマンスをやっていました。

 

二組目はパフォーマーたっきんさんでした。

水晶玉を使ったパフォーマンスと、コマを回すパフォーマンスをやっていました。コマをまわすパフォーマンスでは最後大技を見事に決めて大盛況でした。大技の動画、撮っていなくて後悔しました。

ダイナミックなパフォーマンスが見れて、今日(昨日)来て良かったなと思いました。

たっきんさんは神奈川県の江ノ島(藤沢市かも)を中心に活動されている大道芸人さんですが、ホームページでスケジュールをチェックして、茨城の近くに来るときはスケジュールを合わせて、また見に行こうと思いました。

 

綺麗な植物のイルミネーション、大道芸人の方のパフォーマンスを見れて満足でした。若干夜は寒かったですね。パフォーマーの方たちが可哀想でした。

いばらきフラワーパークはそんなには混んでいなかったのでおすすめです。残念ですけど、いばらきフラワーパークは今、悪いニュースで話題になってしまっていますね。大変ですけど頑張って欲しいです。

 

アクセスはコチラ

ホームページはコチラ

それでは。寒くなってきたので風邪などに気を付けて下さい。