おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

あしかがフラワーパーク④、今週のお題「餅」

今週のお題「餅」

餅といえば小さい頃は、近所の餅まきに行った覚えがあります。

家を建てた時に上棟式で、まだ完成していない家の高いところに足場を組んで、そこからお餅(餅まき用の小さいお餅)やお菓子などを撒きます。

近所の人がお餅やお菓子目当てでたくさん集まってくるのですが、最近は餅まきをまったく見かけなくなりました。探せばどこかでやっているんですかね?

もし見つかったらスーパーのレジ袋を持って餅まきに行かないと、と思ったらそのスーパーのレジ袋も今は有料になって、無料で貰えるところは探さないと見つからない世の中になってしまいました。

あと餅の思い出は、今家に来ている祖母の家に遊びに行ったとき(お正月)に餅つきをしたことを覚えています。杵(きね)で餅をつくのが上手くできなくて、かなり体力を使って疲れました。

きな粉とあんこをつけたつきたてのお餅は、本当に美味しかったです。

 

 

今日はあしかがフラワーパークの写真④です。

また今週のお題と一緒になってしまいすみません。今回はあまり上手くは撮れなかったものが多いです。

リンク↓

あしかがフラワーパーク①

あしかがフラワーパーク②

あしかがフラワーパーク③

あしかがフラワーパーク⑤

動画

最後まで読んでいただき有り難うございました。

 


f:id:trueno-c405:20231212100021j:image

 

↓指が左上に入っちゃいました。
f:id:trueno-c405:20231212095955j:image

f:id:trueno-c405:20231212092952j:image

↓ぼやけてしまいました。ちょっと撮影失敗ですね。
f:id:trueno-c405:20231212093015j:image


f:id:trueno-c405:20231212093027j:image


f:id:trueno-c405:20231212093043j:image


f:id:trueno-c405:20231212093102j:image

 


f:id:trueno-c405:20231212093125j:image


f:id:trueno-c405:20231212093151j:image


f:id:trueno-c405:20231212093207j:image