おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

“ネコバス” で盲導犬連れた視覚障害者 乗車断られる 愛知 | NHK | 愛知県

今日は炎上しちゃったら申し訳ないです。

盲導犬を連れた視覚障がい者が"ネコバス"をイメージした車両の乗車を断られたことについて、


“ネコバス” で盲導犬連れた視覚障害者 乗車断られる 愛知 | NHK | 愛知県

愛知県知事が

盲導犬は急に飛び出すことはないので認識不足だったとしか言いようがない。」(記事で紹介されていた発言の一部を抜粋)

と謝罪しました。これについてなんですが、まず僕は盲導犬を使用している視覚障がいの方たちがこれからもっと色々な場所に行けるようになるといいなと思っています。大村知事の対応について素晴らしいなと思っています。

でもその上で、僕は全ての盲導犬が"急に飛び出すことはない"訳ではないのではないかと思っています。盲導犬は本当に優秀な犬なので基本的にそのような事は起こらないと思います。でも確率的には1%とかそれ以下かもしれないですが本当に低い確率で可能性はあると思います。

本当に低い確率で盲導犬が失敗する事があるという前提で、それを込みで盲導犬がこれからもっと受け入れられていったら良いなと思います。

人間ですら失敗することはありますので。

 

大村知事や愛・地球博記念公園への批判ではありません。本当に低い確率で起こりうるかもしれない盲導犬の失敗を、許容してもらえるような世の中に少しでも近づけば良いなと僕は思います。

偉そうに語ってしまって申し訳ありませんでした。いつも誰かを傷つける文章になっていないか気を付けているつもりですが、今日はちょっとその自信がないです。"こういう意見もあるんだな"くらいに捉えてもらえると有り難いです。最後まで読んでいただき有り難うございました。