おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

野鳥観察などをしてみたいです (今週のお題 : 外でしたいこと)

今週のお題「外でしたいこと」

久しぶりに今週のお題で記事を書こうと思います。

僕が「外でしたいこと」は家の近くを散歩しながらバードウォッチング野鳥の撮影(スマホで撮ります)、鳥の鳴き声を聞くことです。

纏めると散歩しながらの野鳥観察ですかね。今日の記事はその事について書きますので、鳥など興味ない方はつまらないと思います。すみません。

f:id:trueno-c405:20240415213242j:image

イラスト イラストAC

鳥の鳴き声などについて

僕の家の近くがすぐ山で、少し歩くと鳥の鳴き声が聞こえます。

最近だとウグイスキジバトキジなどです。カッコウの鳴き声も聞けたような気がします。キジバトなどは朝よく窓の外で鳴いていたので、ほぼ目覚ましのような感覚の時もありました。(最近までフクロウの鳴き声だと思ってました。)

余談ですが鳥の鳴き声で、さえずり繁殖に関わる声で、地鳴き仲間同士の連絡のための声です。キツツキの場合はさえずりができないので、さえずりの代わりに木をつつくらしいです。地鳴きはできるみたいですが。⇓アカゲラ(キツツキ)の鳴き声とドラミングの動画です。

アカゲラ(キツツキ)の鳴き声3種(地鳴き、警戒音、威嚇音)とドラミング / Great Spotted Woodpecker Call and Drumming / 赤啄木鳥 / 北海道野鳥 - YouTube

少し前の時期から7月くらいは繁殖期になるので、鳥の鳴き声がよく聞ける時期なんだと思います。

 

僕は鳥の鳴き声が生活の一部というくらい身近になっているので、いつからか鳥の鳴き声が好きになっていました。

あとめったに見れないですが野鳥を見るのも好きです。この前散歩中すぐ目の前を雀くらいの大きさの小さな鳥が目の前で止まった時は結構嬉しかったです。

 

実際にバードウォッチングをするのは難しい

でも実際にバードウォッチングをするのは難しいと思います。警戒心が強いですし、近くの森も木が切り倒されちゃったりしていて鳥の住む場所もだんだん少なくなってきています。

人が住みやすい事は、動物たちの住みやすさを奪う事でもあるように思います。どこかで聞いたフレーズですね。

散歩しながらたまに鳥の鳴き声を聞けたり、姿を見られたら幸せだなと思うので、それだけでもできたら良いかなと思います。

最後まで読んでいただき有り難うございました。資格試験勉強期間中のため、次回更新予定は未定です。