おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

神社巡り(香取神宮、鹿島神宮)に行ってきました。

今日は香取神宮鹿島神宮に行ってきました。先に香取神宮に行って、次に鹿島神宮に行きました。

朝9時ころ水戸を出発して、高速道路を使って千葉県香取市にある香取神宮に到着したのが10時40分くらい。1時間くらい香取神宮を見て回りました。香取神宮はパワースポットらしく、マイナスイオンを浴びているようなどこか不思議な感覚がありました。香取神宮での写真を2枚載せます。

 

f:id:trueno-c405:20230827214026j:image

↓2枚目。香取神宮の奥の方にあった桜馬場(さくらのばば)という場所です。紅葉は綺麗らしいので、紅葉シーズンや、桜の季節にまた来たいところです。f:id:trueno-c405:20230925014146j:image

その後、香取神宮内のお蕎麦屋さんで昼食を済ませ、茨城県鹿島市にある鹿島神宮に向かいました。

香取神宮から鹿島神宮までは下道で40分くらいだったと思います。

駐車場は、土日祝日は500円の有料駐車場に停めました。早めに行けば300円の駐車場もあったみたいです。平日は恐らく無料です。

それでは鹿島神宮の写真を3枚載せます。

 

鹿島神宮内にはこのような林道がたくさんあり、いくつかのスポットを回るのにかなり歩きました。
f:id:trueno-c405:20230925014219j:image

↓2枚目です。鹿もいました。鳴き声も聴くことができました。


f:id:trueno-c405:20230925014239j:image

↓3枚目です。スマホを横にして撮りました。御手洗池(みたらしいけ)という池があり、写真の少し右奥の場所で手を洗う(清める?)こともできました。


f:id:trueno-c405:20230925014256j:image

 

神秘的な場所を2つも訪ねることができ、元気をもらえたような気になれました。気分を変えたい方、散歩して元気になりたい方におすすめです。

香取神宮へのアクセスについてはコチラ。(ページ下の方にあります)

鹿島神宮へのアクセスについてはコチラ

それでは。最後まで読んでいただき有り難うございました