おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

ラストマン-全盲の捜査官-


f:id:trueno-c405:20230327235413j:image
4月から始まるテレビドラマで個人的に楽しみにしているドラマがあります。TBSの日曜劇場で、福山雅治さん主演の

ラストマン-全盲の捜査官-

というドラマです。楽しみにしている理由は、目の見えない父が僕の身近にいて、その父と同じ視覚障がいを持つ人に興味があるからなんだと思います。

 

僕は以前、職業訓練校に通っていたことがあるのですが、その時の課題で

「もし自分が起業するとしたらどんな会社を起業するかを考えて、その会社のホームページを作りなさい」

という課題がありました。

僕は職業訓練校の先生に「株式会社ではなく一般財団法人でもいいですか?」と聞いて許可をとってから、一般財団法人盲導犬協会のホームページ(架空のホームページ)を課題として作りました。

盲導犬協会は、目の見えない人を誘導する盲導犬を訓練、育成する団体です。日本で一番大きい団体である、日本盲導犬協会がたまにテレビCMをだしています。

話を戻します。課題を発表したあとの、同じ職業訓練に通っていた生徒の人からのフィードバックで分かったのですが、ほとんどの人が盲導犬や視覚障がいに対して興味を持っていなかったことと、一部の人が興味を示してくれたこと、それと自分のように身近に視覚障がい者がいるということが極めて特殊な環境であるということに気づかされました。

でも僕がやりたかったことはこういう、全く視覚障がいや盲導犬に興味がない人などに少しでも興味を持ってもらうということなんだと思います。

興味を持ってもらうことによって、たぶん世の中は少し、視覚障がいの人がより暮らしやすい方向になるのではないかと思います。

 

ドラマですが、全く目の見えない全盲の捜査官が、大泉洋さん演じるパートナーと一緒にどのように事件を解決していくのか、どのようなチームプレーを見せてくれるのか興味があります。個人的に少しでも視覚障がいについて興味を持つ人が、ドラマを通して増えてくれたらいいな、とも思います。