おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

視覚障がい者が使える音声入力ナビゲーションがあまりない


f:id:trueno-c405:20230328001936j:image
暖かくなってきましたね。こんにちは。ひとつ前に書いた、ほぼスマホ依存というタイトルのブログが #律する で紹介していただいてるみたいです。ありがとうございます。

 

今日は一緒に住んでいる父の話をさせて下さい。

僕の父は視覚障がい者(目が見えません)で、普段は盲導犬と一緒に外出しています。よく、家の近くまで散歩したけど迷ってしまい、たまたま近くを通りかかった人に道を聞いて家まで帰ってこれた、というような話を父から聴きます。

その度に、 「僕の携帯電話なら、ボタンを押して声で目的地を言うと目的地まで案内してくれるよ。」

スマホで音声ナビゲーションしてもらえることを言うのですが、父は視覚障がい者ということもあって、スマホを使うことが難しいです。

またガラホ(ガラ系のスマホ)を使っているため音声入力で目的地まで行くことができないと言います。スマホを使っている視覚障がいの方はいらっしゃるようですが、父はガラホを使っています。

 

音声入力でナビゲーションしてくれるものを調べてみると、iphoneAndroid向けの無料のアプリはいくつか見つかりましたが、父のガラホ(ガラ系のスマホ)ではアプリをダウンロードできないのでアプリは使えません。

携帯電話のアプリではなく、カーナビを小さくしたような音声ナビの機械を持ち運べたらいいかなと思いましたがなかなか良いものが見つかりません。

 

目が見えてスマホが使えると非常に便利になりましたが、ガラホを使っていて視覚障がいがあるような一部の少数の人たちはまだ不便な思いをしているのだと思いました。