おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

早咲きの桜と思ったら


f:id:trueno-c405:20230328000759j:image
今日は仕事が休みで、一日中家で過ごしていました。家の隣の敷地に咲いていた花(窓から見た花)が綺麗で、

「早咲きの桜かな?」

と思って見ていました。後から母に聞いたところ、梅の花だということです。よく桜の木を想像してみたら、梅の木とは形が全く違うのに、何でわからなかったんだろうと苦笑してしまいました。

僕は桜というと入学式のイメージがあります。通っていた学校に桜の木があったので、入学式や春休み明けの初登校の時に桜が咲いていて綺麗だった思い出があります。

桜はどこか人を迎え入れてくれるような印象があり、桜を見ていると人生をいったん立ち止まらせて少しの間時間を止めてくれるような気持ちになれます。

茨城県に住んでいるので今年は日立市日立駅近くの、平和通りの桜をぜひ見に行きたいです。

ラジオで聞いたのですが、今咲いている(これから咲く)日立駅周辺の桜は約100年前に植えられた桜なんだそうです。(違っていたらごめんなさい。)

100年後満開になる桜を想像して植えるのは本当に素敵なことだと思います。でも今年も近所の公民館の桜を見に行って、それで満足してしまうような気がします。