おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

気づかないうちに誰かを傷つけていないか?


f:id:trueno-c405:20231018140820j:image

 写真photo AC

今日は気になったニュースがあったので、そちらを取り上げます。

在日コリアン3世の方が、「祖国へ帰れ」とするブログ投稿で苦痛を受けたとして、300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、裁判所は12日、ブログの筆者の男性に194万円の賠償を命じました。

詳しくはコチラ

 

ブログ投稿の「祖国へ帰れ」は言語道断で、ブログの筆者:被告人に同情の余地は無いと思います。

僕はこのニュースを仕事帰りの車のラジオで聞いたのですが、"194万円"という賠償額に驚いてしまいました。

正直、額が高額だと思ってしまったのですが、被害者の方の苦痛などを考えると妥当な額なのかもしれません。皆さんは194万円という額をどのように思いましたか?

 

ブログではありませんが、SNSでの誹謗中傷を受けての自殺のニュースを聞いた時はとても衝撃的でした。

今回の判決が、ブログを含めたSNSでの誹謗中傷を減少させる事になるよう期待して、僕は今回の判決を歓迎したいです。

 

ブログという不特定多数の人が閲覧できるものの更新には、一定の責任が伴うように思います。

気づかぬうちに誰かを傷つけていないか、常に考えながらブログを書く必要があるのではないかと思います。

 

何か今日は真面目な内容になってしまいました。最後まで読んでいただき有り難うございました。