おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

画像サイズを変更して、より綺麗な写真を載せる(はてなブログアプリの設定)

f:id:trueno-c405:20231019192438j:image

 写真 photo ACより

 

今日は、はてなブログで写真を載せる人向けの記事です。スマートフォン向けアプリの、はてなブログアプリの設定についてです。はてなブログアプリでブログを更新する人向けの記事になるのかもしれません。

 

スマホのカメラで撮った写真をはてなブログに載せると、画像の解像度が落ちてしまったような感じで、思っていたのと違う画像になってしまう(特に風景写真などで) 方もいらっしゃるのではないかと思います。

例) 解像度が落ちてしまったような画像↓
f:id:trueno-c405:20231019193820j:image
はてなブログアプリの設定を変更すると、下のような画像に変わります。f:id:trueno-c405:20231019194114j:image

同じ画像ですが、設定を変更しました。少しだけ良くなったのではないかと思います。今日はこの設定の変更の仕方を書いていこうと思います。

 

 

まずスマートフォンはてなブログアプリをインストールして、はてなブログアプリを開きます。

次に画面右上にある、点が3つ縦に並んだマークをタップします。



f:id:trueno-c405:20231020080917j:image

 

次に「設定」をタップします。


f:id:trueno-c405:20231020080300j:image

 

設定画面になりますので、設定の中から「画像サイズ」をタップします。



f:id:trueno-c405:20231020082309j:image


↓デフォルトでは画像サイズが「中(640px)」になっていると思いますので、


f:id:trueno-c405:20231020081856j:image

これを「大(1296px)」に変更します。


f:id:trueno-c405:20231020082032j:image

設定の変更方法は以上です。

画像サイズ「オリジナル」は多分スマートフォンで撮った画像のそのままのサイズで、より綺麗な写真を載せられると思いますが、画像のロード時間が長くなってしまいますし、ブログを読む人の通信料が多くなってしまうのでお薦めできません。

スマホを使っている方はぜひ試してみて下さい。

本日も最後まで読んでいただき有り難うございました。