おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

【内部リンク】はてなブログで内部リンクを貼る

はてなブログで内部リンクを貼る方法が分かりましたので、その事について今日は書きます。以下のコードを使います。コードは

 

<a href="#"></a><a id=""></a>

 

です。僕は⇑のコードを単語登録しました。

 

 

<a id="てすと"></a>

まず上のコードを、飛ばしたい場所(写真の直前など)につけます。リンク先です。

ブックマークをつけるような感じだと思います。ブックマークの名前は今回は【てすと】にしました。文字が青い部分です。てすとの部分を色々な名前に変えられます。

 

次にリンク元に以下のコードを書きます。大抵はこちらが飛ばしたい場所より先の方になると思います。【リンクまで飛ぶ】という文字が実際に現れて、この文字のリンクからリンク先(写真の直前など)まで飛びます。先程のブックマークを呼び出すイメージですかね。

 

<a href="#てすと">リンクまで飛ぶ</a>

 

#も必要です。忘れないようにして下さい。てすとの部分(青い文字の部分)は<a id>の所で設定した名前と同じものにします。コードなどをまとめると以下のようになります。

 

 

<a href="#てすと">リンクまで飛ぶ</a>

 

<a id="てすと"></a>

<br>(※一行分改行するというコードです)

(※この後に写真や文章など)

 

以上をHTMLモードで記入します。パソコンからできます。携帯電話の場合ははてなブログのホームページにアクセスし、ログインしてブログの記事を書くとHTMLモードで編集できます。以下のようになります。("リンクまで飛ぶ"というリンクから写真のところまで移動できます。)

 

 

リンクまで飛ぶ
文章
文章
文章

 



f:id:trueno-c405:20240303182904j:image

写真のところまでリンクが作れたと思います。この記事も分かりやすいよう更新していけたらと思います。

僕で教えられることがあれば出来る限り頑張りますので、お気軽にコメントしていただけると有り難いです。

【追記】スマホからのHTMLモードでの編集(タグの記入)は難しいかもしれないです。文字を入力すると元々あった文字が消えてしまいます。内部リンクはPCからではないと難しいかもしれません。(2024/3/26時点)

最後まで読んでいただき有り難うございました。