おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

納豆の思い出など

今週のお題「納豆」


f:id:trueno-c405:20231018135626j:image

写真photo ACより

茨城県水戸市のすぐ近くに住んでいまして、今週のお題を見たときに、これは応募したいと思っていました。でもなかなかネタが思い浮かびませんでした。

 

僕の家は5人家族で、小さい頃から納豆はよく食べていたのですが、納豆は一人一パックではなく3パックくらいをどんぶりに入れて、それをかき混ぜて5人で分けながら食べていました。

食べ終わった後のどんぶりがネバネバになるのが嫌で、僕は納豆を分けあって食べるのが苦手でした。

納豆自体は大好きで、くめ納豆おかめ納豆が特に好きです。調べてみたら、くめ納豆は東日本限定で出荷されているみたいです。おかめ納豆は全国的に有名ですかね。

 

納豆は、母がよく舟納豆というものを知り合いへの贈り物で買っています。

舟納豆は茨城県常陸大宮市にある納豆屋さんの商品で、通信販売もやっています。材料にこだわっていて、高いけど美味しい納豆ではないかと思います。

昔ながらの納豆で、種類もたくさんあります。僕はスタンダードな舟納豆のみ食べたことがあります。

でもお値段が結構するのと、納豆は人によって好き嫌いがあるので、贈り物としては難しいものだと思います。特に昔ながらの納豆が苦手という方もいらっしゃると思いますので。事前のリサーチが必須ですね。

それでは、最後まで読んでいただき有り難うございました。