おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館に行ってきました。

昨日、茨城県坂東市にある、ミュージアムパーク 茨城県自然博物館に行ってました。地図はコチラ↓

(↑の地図表示、はてなブログアプリ版で表示するのは難しかったです。)

恐竜好きの僕と今お付き合いしている彼女と、一緒に行って来ました。恐竜を目当てで自然博物館に行ってしまうと、恐竜に関する展示があまり多くはないため、少しがっかりしてしまう人もいるかもしれません。でも動く恐竜の模型を見れたり、また野外(自然博物館の外の敷地)は公園のようになっており、自然が満喫できて良かったです。

いくつか動画と写真を載せます。

 

午前中は自然博物館の館内を見て回りました。恐竜に関する展示は少しあって、他は発掘された様々な石や化石、古代の動物などの展示が多かったと思います。ナウマンゾウの模型(骨格の模型)は大きかったです。

下は館内にあった、動く恐竜の模型の動画のリンクです。

ティラノサウルス(右)とトリケラトプス(左)の動画  (Youtube。恐竜の鳴き声の音注意。動画の長さ15秒。)

ティラノサウルスの動画 (Youtube。動画の長さ19秒、鳴き声なし。近くから撮ったので、見上げている感じと迫力が少しでも伝われば良いなと思います。)

 

当たり前ですけど、恐竜って実際にいたんだと実感できました。

一通り館内を回り終わって、お昼を自然博物館併設の、レストラン「ル・サンク」で食べました。僕は恐竜カレーを注文しました。おもちゃも付いてきました。↓


f:id:trueno-c405:20230925092016j:image

チキンナゲットが恐竜の形をしています。カレーはコクがあって美味しかったです。

 

午後は自然博物館の外(野外)を回りました。野外は自然博物館(館内)とは別に料金がかかります。僕は行きませんでしたが、トランポリンもあって、家族連れの方は楽しめるのではないかと思います。

野外の入り口が分かりづらかったですが、本館のレストラン近くに入り口があります。

↓野外の全体の地図

f:id:trueno-c405:20230925092940j:image

 

↓地図右下部、「反町閘門橋(そりまちこもんきょう)」

f:id:trueno-c405:20230925093231j:image

↓反町閘門橋の、橋の上から撮った写真

f:id:trueno-c405:20230925093349j:image

↓地図真ん中あたりの、「昆虫の森」と思われます。

f:id:trueno-c405:20230925093615j:image

↓地図右下部の「くまざさの森」ではないかと思われます。

f:id:trueno-c405:20230925093842j:image

野外の敷地はかなり広かったですが、僕が方向音痴なので彼女が地図を見ながら敷地内のナビゲーションをしてくれました。

野外を見終わった後は、水戸まで帰って、10数年ぶりにボウリングをしました。

動く恐竜の模型を見たり、自然を満喫することができ有意義な一日を過ごす事ができました。

ミュージアムパーク自然博物館のアクセス情報はコチラ

現在、土日祝日のみ来館予約が必要です。予約に空きがあれば、当日自然博物館に着いてからのスマホ予約でも可能です。(できれば事前予約の方が良いです)

入館料はコチラ

それでは。最後まで読んでいただき有り難うございました。