おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

上野に恐竜の模型、絵画を見に行って来ました。

昨日(7月9日)、東京上野駅の公園口改札を降りた上野公園にある施設を周って、主に恐竜の模型、絵画を見てきました。 

付き合っている彼女が恐竜好きなので、上野公園敷地内にある国立科学博物館に2人で行き、その後上野公園内を散歩する計画を立てて上野に来ました。

JR水戸駅を出発してJR上野駅までは特急で1時間7分くらい。天気は曇っていて蒸し暑かったです。

11時前に上野駅に着き、出口が広い公園口改札を出て、お目当ての国立科学博物館まで数分歩きます。

じっくり見て歩いたので、11時頃から博物館の見学を始めて、博物館を出たのは14時30分を過ぎていました。

博物館には恐竜の模型をはじめ、様々な古代の生物(犬や猫の祖先からナウマンゾウのような生き物)の展示や、科学に関する展示がありました。

恐竜の模型の写真が撮影OKだったので、いくつか載せます。SNSのアップも許容してくれているのではないかと思います。

 

アロサウルス
f:id:trueno-c405:20230710052536j:image

ティラノサウルス
f:id:trueno-c405:20230727181601j:image

迫力があって見るのが楽しかったです。

 

写真に写ってしまった方々ごめんなさい。

 

 

そのあとはお昼を食べて、急いで同じ上野公園内にある西郷さんの銅像

f:id:trueno-c405:20230727123953j:image


急いでいてあまり上手く撮れなかったので以前撮ったものを載せます。↑ 2014年6月15日にガラ携の携帯で撮ったものを画質調整しました。一緒に写っている犬は薩摩犬の「ツン」だそうです。

 

そのあと西郷さんの銅像まで歩いてくる途中で見かけた、恐竜展のポスターに惹かれて上野の森美術館へ。こちらも上野公園内にあります。恐竜の絵画の展示(特別展 恐竜図鑑)を行っていました。

(※現在はこのイベントは終了しています。)

 

マーク・ハレット《ディプロドクスの群れ》1991年/福井県立恐竜博物館 ↓
f:id:trueno-c405:20230710053919j:image

ズデニェク・ブリアン《イグアノドン・ベルニサルテンシス》1950年 油彩 モラヴィア博物館、ブルノ ↓

f:id:trueno-c405:20230710054726j:image

イグアノドン(・ベルニサルテンシス)の迫力が凄いですね。僕は恐竜にあまり興味がない方ですが、絵が綺麗で十分楽しめました。

 

その後上野駅から水戸駅まで電車で帰り、駅近くの居酒屋さんでご飯を食べて解散しました。

たくさんの恐竜が見れて、有意義な一日を過ごすことができたと思います。

 

それでは。最後まで読んで頂きありがとうございました。