おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

僕のTiktok依存対策

今日はスマホ依存の中で、Tiktokをやめたいけどやめられない人向けの記事です。ブログを読んでくれている人でTiktokを観ている人も、あまり多くないかもしれませんね。

以前スマホ依存対策で"スマホの画面を白黒にする"という方法があるという記事を書きました。

今回は、スマホ依存(Tiktok依存)対策として、TiktokをやめてLINE VOOMを観るという方法をご紹介します。

 

Tiktokとは?

まずTiktokについて説明します。Tiktokは、Youtubeの短いバージョンの動画のようなもので、iphoneやアンドロイド携帯などで閲覧することができます。

短い動画が多いので、中高生や若い人達に人気があると思われますが、40代向けの動画もたくさんあります。

自分の好きな動画と嫌いな動画の情報を送信することができ、情報を送信し続けているうちに好きな傾向の動画は表示されやすくなり、嫌いな傾向の動画は表示されにくくなります。

だんだん自分が好きな動画が表示されるようにカスタマイズされていきます。

Tiktok専門で動画を配信している"Tiktoker"の人もいて、動画もバラエティーに富んでいます。僕の場合、平日でも1日3時間以上動画を観たりしていました。

 

Tiktokは有益な情報が手に入り面白いのですが、今は僕は資格試験の勉強をしなければならないので、なんとかTiktokを観る時間を減らせないかと考えていました。

 

僕のTiktok依存対策

それでTiktokの試聴時間を減らすのに最近効果があったのが、Tiktokの代わりにLINE VOOMを観るという事です。

LINE VOOMはLINEをiphoneやアンドロイド携帯にインストールすると観ることができます。

Tiktokと同じで短い時間の動画を観ることができますが、Tiktokほど面白い動画が多くないように思います。Tiktokよりたぶん依存度が少ないです。Youtubeショート動画もおすすめです。

僕は今Tiktokのアイコン(ショートカット)を、スマホの画面の中の分かりにくい場所に移動し観ないようにしています。

できるだけLINE VOOMを観るようにして、今の所Tiktokを観ないようにできています。f:id:trueno-c405:20231108192606j:image

 写真 photo AC

このままTiktokを観ないことを続けて、空いた時間を勉強時間に充てられるよう努力していこうと思います。

最後まで読んでいただき有り難うございました。