おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

スマホでカラオケ練習ができるアプリ「ポケカラ」

すみません、今日もスマホアプリの紹介です。

僕は結構カラオケが好きなのですが、ポケカラというアプリでカラオケができるらしく、スマホにインストールしました。

ポケカラはスマホでカラオケが歌えて点数をつけてくれて評価もしてくれるアプリです。ポケカラをご存知の方も結構いらっしゃいますかね。

歌ったデータ(動画)は他のアプリユーザーに公開してもいいし、公開せずカラオケだけ楽しんでもいいそうです。基本料金は無料で、課金することもできるらしいです。

 

実際にアプリで遊んでみた

アプリを立ち上げると、優里さんのドライフラワーなどカラオケで人気がある曲がたくさん並んでいて、ボタン1、2回の操作で簡単に録音ができました。

録音された段階ではそのデータ(動画)は非公開で、あとから動画を公開にすることもできるようでした。

ためしに自分の好きな曲のカラオケを一度録音してみました。

それなりの点は取れて、何度か録音して録音した動画を聴いてみたのですが、殆ど自分の歌った声が聴こえません。

音程はそれなりに取れているようなのですが...。

 

アプリを通して自分の課題が見えてきた

声は普段からかなり小さい方なので、少し声出しの練習とカラオケの練習もポケカラでやってみようかなと思いました。声を大きくする声出しの練習では、グーグルで調べてみた結果リップロールタングロールもやることにしました。

追記 : 録音された声が小さい問題は、アプリ内の設定を変更することで大分改善されました。それでもまだやっぱり声は小さいので、声出しのトレーニングは続けようと思います。

ポケカラでは結構マニアックな曲も"検索"から探し出せました。マニアックな曲は点数をつけてくれたり評価機能がなかったりはします。

 

ポケカラは基本無料でできるのでカラオケ練習してみたいという方は良かったら。広告などは少し多めです。あとは"フォローして下さい"というメッセージも結構きます。

もしポケカラをインストールしたという方がいらっしゃいましたら、良かったら「いねむりの達人」で検索してみてください。5曲くらい作品を上げてます。上手ではないですが。


f:id:trueno-c405:20240129213245j:image

イラスト イラストAC ちゃむまっぴーさん

 

それでは。最後まで読んでいただき有り難うございました。次回更新は来週の土日頃になると思います。

資格試験の勉強もしなくては...。