おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

Googleへの登録をしてみて知った現実

先日このブログをGoogle search consoleというものに登録しました。今日はその事についてですが、分かりにくい記事になってしまっています。すみません。

 

Google search consoleについて良く分からないまま登録したのですが、登録するとGoogleから検索されやすくなるらしいんです。Googleにブログなどのウェブページを登録する感じなんですかね?

(ブログタイトル"おじさんの怠惰な日常"でGoogle検索するとブログのトップページがヒットします。今までは確か何かの記事がヒットしていました。)

Google search consoleのアプリもスマホにインストールしました。そのアプリでは色々な分析結果が見れるのですが、その一つにインデックス作成という項目があります。

 

Googleへの登録について

そのインデックス作成という項目ではGoogle search consoleに登録したブログなどの記事のなかで、

Googleに登録された記事(登録済み)と

登録されなかった記事(未登録)

の数がわかります。(Googleに登録されると多分検索されやすくなる)

どうやら全ての記事が登録されるわけではないようです。↓分析結果です。


f:id:trueno-c405:20240328214843j:image

このブログの場合、登録済みの記事(Googleから、掲載する価値があると評価された記事:画像右上)が19に対して、

未登録の記事(Googleから、掲載する価値がないと評価された記事:画像左上)が98でした。

Googleから評価して貰えたのは19記事で、全体の約1/6という結果でした。ほとんどの記事はGoogleに掲載する価値の無い記事だと判断されてしまいました。

でも考えようによっては1/6は評価して貰えたのでポジティブに捉えるようにしたいと思います。

 

Googleからの評価の結果を受けて

結果を見てですが基本は今まで通りで、少しずつGoogleへの登録記事の割合も増やしていけたら良いなと思っています。

そのためには内容のある記事、Google閲覧者や読者の皆さんにとって有益な記事を書くことを心掛けなくてはならないですね。目標の一つにしたいところです。

でも大事なのは続けることですね。続けながら内容のある記事が書けるようレベルアップしていけたらと思っています。

僕にとってはブログや勉強など(資格試験の勉強中です)続けることが課題です。頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただき有り難うございました。