おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」、「PERFECT DAYS」を観てきました。

f:id:trueno-c405:20231229215527j:image
今日、映画「PERFECT DAYS」と、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」を観てきました。以下ネタバレを含みます。

 

最初に観た映画がPERFECT DAYSで、トイレ清掃員として働く平山(役所広司さん)の日常と交遊関係を描いた作品です。filmasksという映画レビューサイトの評価が高かったので観に行きたいと思いました。

感想としては、もう一度観たい映画だとは思いませんでしたが、良い映画だと思いました。

役所広司さん演じる"平山"は50代くらいの(男性)と思われるのですが、独身を貫いていて、東京スカイツリーの近くの古いアパート?で一人で暮らしています。

僕も同じ独身で、彼の生き方、日々の生活の中で楽しみにしているものなど共感できる部分がたくさんありました。

平山は通勤途中、車の中で主に洋楽のカセットテープを聴いているのですが、僕はあまりその音楽が良いとは思いませんでした。(その音楽が良いと感じる方もいらっしゃると思います。)

物語は淡々と進んで、途中見所もありましたが、最後は大きな出来事もなく終わってしまったので、物足りない感じがしてしまいましたが、役所広司さんの演技が光るほのぼのとした映画だと思いました。

 

次にあの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。を観たのですが、かなり良かったです。

僕は小さい頃から親に特攻隊モノの映画をみせられていて、特攻隊モノは苦手なのですが、そんな僕でも大丈夫な映画でした。

主演の福原遥さんの演技も素晴らしかったです。戦時中のシーンの再現も素晴らしかったですし。ちょっと感動しました。

僕が観た回はお客さんが7~8割くらい席が埋まっていました。最近観た映画のお客さんは10人とか20人くらいがほとんどだったので、かなり多いと感じました。

映画を観に来ていた人は若い人ばかりで、たぶん32才以下くらい。10代の高校生の人や20代の人がほとんどだったように思います。(13時10分からの時間帯で観ました。)10代、20代の人が多かったのは冬休みの影響ですかね。

他のレビューでもありましたが、今の平和の有り難さを改めて再認識させてくれる良い映画でした。

久しぶりに映画を観たいけど、どの映画を観るか迷っている、という方などにはあの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。おすすめなのでぜひ。

 

それでは。明日はスパイファミリーの映画を観に行ってきます。(スパイファミリーの感想はコチラ)

最後まで読んでいただき有り難うございました。