おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

秋の花火、土浦全国花火競技大会に行って来ました。

11月4日(土)、土浦全国花火競技大会に行って来ました。まず花火の動画を11個に分けて載せます。

動画その1 花が咲く時のような花火でした 1:54

動画その2 色鮮やかです 2:03

動画その3 パッと光って消えたような花火 1:44

動画その4 豪華です 2:25

動画その5 【一番大きな花火の動画です】 3:30

動画その6 こちらも大きめの花火です 2:48

動画その7 カラフルで綺麗です 2:21

動画その8 連続して開く花火が綺麗です 2:26

動画その9 今までにあまり見たことのない、珍しい花火です 1:51

 

動画その10 次の動画と合わせて、最後の花火です。あまり上手く撮れませんでした 3:11

動画その11 最後を飾った19秒の花火 0:19

 

動画その5がおすすめです。

この花火大会は、秋田県の大曲の花火、新潟県の長岡まつり大花火大会と並び、日本三大花火大会の一つと言われているそうです。今年の花火は2万発で、60万人が訪れたそうです。

土浦駅から徒歩10分ちょっとの、ヨークベニマル土浦生田町店から花火を見ました。(お世話になりました)

今まで見てきた花火より大きく、音なども含め迫力があり、また色鮮やかな花火が多かったです。花火の時間も17時15分から試験の花火が始まって、20時ちょっと過ぎまでで長く楽しめました。

 

途中、花火が上空で開かず落下、地上に落下し地上付近で開くトラブルがあり、点検のため10分間花火が一時中断しました。

落下して地上近くで開いてしまった花火の動画(30秒の動画)

 

20時過ぎに花火が終わって、ヨークベニマルでトイレを借りて帰りました。が、土浦駅手前1kmくらいのところから電車を待つ人で大渋滞になってしまい、2分くらいごとに数メートル進む感じで、土浦駅に到着したのが22時前でした。

そのまま21時59分の電車に乗って水戸に帰りました。


f:id:trueno-c405:20231107062025j:image


大きな花火大会ということで、いつもとは違った魅力を楽しめたと思います。夏ではなく秋に花火が見れたというのも良かったです。

最後の人混みは凄かったです。大きい花火大会ならではなのかなと思いました。

一応TBS NEWS DIGのYoutubeで、ノーカットの花火動画がありましたので、リンクを貼っておきます。始めから50分くらいのあたりから本格的に花火が上がり始めています。↓

TBS NEWS DIG 土浦全国花火競技大会の動画

 

それでは。最後まで読んでいただき有り難うございました。