おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

るろうに剣心 伝説の最期編:剣術アクションと苦手な断捨離

f:id:trueno-c405:20240102134353j:image

若竹の杜 若山農場の写真(「るろうに剣心 伝説の最期編」、比古清十郎とのシーンのロケ地です。2023年9月30日撮影)

 

新年のご挨拶をしたかったのですが、諸事情で省略させていただきます。

 

年明け早々、ビデオの(残り)容量が残り4時間くらいになってしまいまして、録画してあった番組を少し削除することにしました。

お正月のテレビ番組で録画する番組がたくさんあるので、空き容量を確保しておかなければなりません。

 

いくつか録画してあった番組を消したあと、次の消去候補として、映画「るろうに剣心 京都大火編」と「るろうに剣心 伝説の最期編」を観ました。ホームページはコチラ(以下ネタバレ含みます)

 

原作(漫画)のストーリーがぎゅっと凝縮されていて、また剣術アクション、格闘シーンも素晴らしかったです。宿敵志々雄真実の部下、十本刀の一人の宇水が一瞬でやられてしまったのは収録時間の都合で仕方ないのかなと思いましたが残念でした。

所々の場面での風景も綺麗でした。「るろうに剣心 伝説の最期編」では剣心の師匠、比古清十郎も登場し、ロケ地である若竹の杜 若山農場も映ってました。

 

結局"るろうに剣心"の映画は残すことにして、他の番組をいくつか消去しました。こういうのも断捨離っていうのかもしれませんが、断捨離は苦手です。

 

さて昨日1月1日、石川県で大きな地震があり、被害に遇われた方には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っています。

 

それでは。本年も宜しくお願い申し上げます。