おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

菊芋のお茶「菊芋茶」

今週のお題「芋」

最近父が糖尿病の血糖値対策で、菊茶(きくいもちゃ)を飲み始めて、僕と母も一緒に菊芋茶を飲んでいます。

特別美味しいという訳ではなく、普通のお茶でとても飲みやすいです。下の写真は菊芋です。

f:id:trueno-c405:20231101204803j:image

写真 photo AC

僕は菊芋を食べたことがあったのですが、食感がじゃがいもっぽかったような、シャキシャキしていたような...味はよく覚えていません。記憶が曖昧なので、菊芋の味についてネットから引用します。

菊芋の味や香りについては、クセが少なく食べやすいという特徴があります。 同じキク科であるごぼうに似た香りと風味があり、ほんのりと甘みを感じます。 生で食べるとシャキシャキとした食感ですが、加熱するとホクホクした食感へと変化! まるでじゃがいものような食感です。

菊芋はスーパーではほとんど売っていないそうです。需要がないのかな?

 

話が脱線してしまいました。菊芋茶は血糖値対策や糖質対策、ダイエット、血圧上昇を抑える効果が期待されているそうです。

父のついでに始めた菊芋茶ですが、せっかく始めた習慣なので、父と母と続けて、血糖値や血圧対策をしていこうと思っています。

最後まで読んでいただき有り難うございました。