おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

水戸のもみじ谷、偕楽園に行ってきました。

昨日茨城県水戸市にある、もみじ谷偕楽園に行ってきました。(NHKラジオでは、もみじ谷も"偕楽園"の一部だと言っていました。境界がよく分かりません。)

偕楽園の駐車場(無料)に停めて、歩いてもみじ谷に行き、その後偕楽園に行きました。赤や黄色の紅葉が綺麗でした。

もみじ谷から写真を載せます。2枚とも逆光だったので、画像を調整しました。

 

f:id:trueno-c405:20231125220413j:image


f:id:trueno-c405:20231125220429j:image

 

次に偕楽園手前で撮った写真2枚です。


f:id:trueno-c405:20231125220712j:image


f:id:trueno-c405:20231125220730j:image

偕楽園で撮った写真1枚です。意外に撮ってなかったです。

f:id:trueno-c405:20231125221446j:image

偕楽園内の施設「好文亭」で撮った写真3枚です。

好文亭の外観です。館内のアナウンスの説明では、一度落雷により消失したものを昭和30何年かに再建したものが現在の建物だと説明していました。

f:id:trueno-c405:20231125221836j:image

好文亭の庭です。

f:id:trueno-c405:20231125222027j:image

 

好文亭内のカフェから撮った写真と思われます。好文亭の3階から千波湖という湖が望めました。景色を眺めながらのコーヒーは美味しかったです。
f:id:trueno-c405:20231125222045j:image

 

入場料は、もみじ谷が無料、偕楽園内に入るのが一般で300円、好文亭の入場料が一般で200円でした。今回は行きませんでしたが、偕楽園近くにある千波湖も散歩コース(外周3km)としてはおすすめです。

今日はちょっとした紅葉と情緒がある庭や古い建物などから歴史に触れることができました。

また来ようと思います。

最後まで読んでいただき有り難うございました。