おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

カエルの合唱

茨城の田舎町に住んでいまして、今日夕方、散歩に行ったらカエルの合唱が聞こえてきました。

散歩コースで田んぼの横を通るのですが、今ちょうど田植えの準備をしていて、水張りをした状態の田んぼが多く、(田んぼに)カエルがたくさん集まっています。

一体このたくさんのカエルはどこから来るんだろう?」と不思議に思ったのでグーグルで検索してみました。コチラ

調べてみたものをまとめてみると、カエルは普段森の中などで樹上生活(コチラのブログ参照)をしていて、田んぼなど水の中に来るのは産卵期だけなんだそうです。冬の間は地面の浅いところ、例えば落ち葉の下などで冬眠しているそうです。

カエルが普段森の中で生活しているというのは意外でした。

 

僕が住んでいる家の近くでは田植えの時期にカエルの合唱を聞くことができたり、季節によっては朝ウグイスの鳴き声を聞くことができたり、夕方綺麗な夕日を見ることができたりします。

散歩の途中でカエルの合唱を聞きながら、ふと今の環境を幸せだなぁと思ったりしました。