おじさんの怠惰な日常

皆さんに支えられてなんとか生きています。ブログでは日常の中で思ったこと、感じたことなどを書いていけたらと思っています。あとは映画の感想や携帯電話で撮った風景写真などが多いです。更新は土日など、休みの日の更新を目標にします。宜しくお願い致します。

電気関連の資格取得を目指しています。

今日は勉強しようと思っている資格試験のお話しです。仕事の関係で、電気関連の資格取得を目指しています。

第二種電気工事士

第三種電気主任技術者(電験三種)

の二つです。

 

今、第二種電気工事士を勉強中ですが、なかなか勉強が進みません。難易度は難しくない資格のはずなのですが、集中力が続かない感じです。

もし第二種電気工事士が取れたら、第三種電気主任技術者(電験三種)に挑戦してみるつもりです。

こちらはあの宅建より難しいといわれる資格で、工業高校電気科で一番の成績の人が合格できるような資格です。工業高校電気科を卒業した人でも普通に試験に落ちるような難関資格だそうです。

文系で数学が全く出来なかった自分にとっては、ほぼ取得が不可能と思われる資格なのですが、挑戦だけでもしてみたいと思っています。

 

取り敢えず、まずは第二種電気工事士から。勉強する事は元々は嫌いではなかったですし、好きな電気の事について学べるので、頑張って勉強しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。